私のポルテ

ヘッドライトにプロテクションフィルム

IMG_0124.JPG新車購入してもう6年目に突入、マイカーのポルテのヘッドライトの上部が曇ってきました。

毎日、西日もろに当たる駐車場なので紫外線で劣化し始めています。

このまま放置しておくと黄ばんで、クリアを剥離しなくてはいけなくなるので

今のうちに軽く研磨してからプロテクションフィルムを貼りました。

かなに立体的で角があるので苦労します。

難易度は5段階で4クラスで難しいです。

透明感も戻り新車のようです。

これでひとまず安心です。

 

 

 

ポルテ新車で購入してもう5年です。

早いですねー!

ポルテを神奈川トヨタ戸塚店で購入してから5年前が経ちました。

走行距離はまだ22000キロで年間4000キロペース

3年前、車検で点検してもらっただけで故障はありませんでした。

という事で、神奈川トヨタさんから、新車買い替えの提案がありました。

ルーミーとシエンタのお見積りを頂き、奥さんに相談したところミニがいいと言われまいりました。

いらない事言わなければ良かったと後悔しています。

実はこのポルテ、奥さんが運転免許を所得するからと言うからお付き合いのある神奈川トヨタさんの取扱車種のなかで運転できそうな車を選び、購入を

決断したのですが、いろいろ事情があり未だ運転免許を取得していません。

それなのに運転するならミニがいいと言われても困ります。

とりあえず今回は買い替えは延期しようと思っています。

 

 

トヨタポルテ、ちょっと派手に擦ってしまいました。

IMG_2240.JPG普段の行動に重宝していたポルテてでしたが、この前バックで電柱に擦ってしまいました。

破損箇所は左リヤフェンダーからリヤバンパーです。

左ステップ部分はかなり前に縁石に乗り上げ凹んでいたのでこの際同時に修理するつもりです。

私のお友達の奥さんのBMWもリヤフェンダーからバンパーにかけて擦ってしまったと連絡が入り

和泉中央のケイズボティさんに二台まとめて板金修理お願いしようとしましたら、立て込んでいて

1台づつでないと無理と言われたので、お友達のBMWを先に修理してもらうことにした。昨日、そのBMWが修理完了となったと連絡が入ったのですが

ポルテは来月にして下さいと先延ばしにされてしまいました。

ホンダ車のディーラーの下請けをしていることもあり、どうしてもそちらが優先になってしまうのですが、仕上がりは非常に丁寧で綺麗です。

10月になったら連絡をくれるというので仕方なく待つことにします。

あんまり待たされると直す気が半減しますので早く連絡欲しいですねー!

ポルテにテレビキャンセラー取り付けました。

台風26号は関東地方に多大な被害をもたらしました。

伊豆大島で13人死亡、50人行方不明だそうです。

幸い私の周りでは大きな被害もなく

外に置いてあるゴミ箱が倒れていただけです。

今は晴天で何事もなかったようです。

さて今日は暇なので

一年前に新車で購入したポルテにやっとテレビキャンセラーを

取り付けました。

奥さん用に購入した車でしたが、未だ免許も取りに行ってません。

どうせ自分の車じゃないし、奥さんが運転するなら走行中

テレビなんか見えない方が安全だと思ってました。

このままだと免許はまだ先の話になりそうです。

作業はたったの10分程度でしたが、一年間我慢しました。

これで走行中テレビも見れますし、ナビも操作できます。

もっと早くやるべきでした。

やれやれ!

 

 

ポルテフォグランプをプロジェクター+HIDに交換

IMG_0911.JPGのサムネイル画像 IMG_0912.JPG IMG_0915.JPG

35W 、6000K  LEDフォグよりはるかに明るいです。

プロジェクターランプに変えることで光が散らず、

光量が増す感じです。

おまけに綺麗にライトのラインが出ますのでカッコイイですね。

ヘッドライトのハイビームと連動させたので、フォグもLowと Highが

切り替わります。

車検もOKです。

ヘッドライトより明るくなってしまったので

早くヘッドライトもHIDに変えないと変ですね!

 

GKMAX施工から1年経過

IMG_0903.JPGはやいものでポルテを購入してから1年が過ぎようとしてます。

私も1歳年をとったことになります。

早いですねー!シヨック

ところで塗装の状態ですが、洗車したあとの拭き取り時に

うっすら雨ジミになりそうやな予感をさせるような状態になります。

吹き上げて乾いてしまうと新車時と殆ど変わりません。

1年間で10回ぐらいしか洗車してませんし、駐車は露天です。

その割にはこの結果は凄いと思います。

確かブログを更新する時以外数回しか洗車していないのは間違いないです。

もっと濃色車とか条件の悪い駐車場所によっては違いがあるかもしれません。

ポルテGKMAX施工から11ヶ月

IMG_0853.JPG IMG_0854.JPG IMG_0855.JPG

しばらく洗車さぼってしまいました。

しかし雨ジミは付いていません。

その代わりボディに擦られたような線傷を発見

どこでやられたのかマメに洗車していないとだめですね。

多分磨きをかければ目立たなくなると思います。

GKMAX施工から7ヶ月経過

IMG_0734.JPG IMG_0735.JPG

GKMAX施工から7ヶ月です。

前回撮影したときより何故か透明感があるような気がします。

黄砂や花粉で埃だらけで洗車してもシミになってしまっていましたが、

そのシミがなくなっているように思えます。

研磨していないのに不思議です。

雨ジミみもまだありません。

ポルテに付いた細かい染みの原因判明!

img_kousa02.jpgのサムネイル画像黄砂の上に載って流れた水が水滴状になり、張力によって黄砂が一点に集まっているのがわかります。

この状態で水分が蒸発、乾燥する為レンズ効果をともなった状態となり、従来のイオンデポジットのように外周だけでなく、中心部にもより固着したデポジットが残留することになります。

結局染みはイオンデポジットでした。

黄砂により車の塗装はかなりダメージを受けます。

次回は対処方について記します。

GKMAX施行してから5ヶ月が過ぎました。

polute 001.jpg polute 002.jpg

2月9日に洗車してから一回も洗車しませんでした。

洗車しても黄砂や花粉PM2.5やらで埃だらけになってしまいますので、つい面倒くさくなり

ほったらかしてしまいました。

昨夜、雨が降り、たまりかねて洗車することにしました。

しかし簡単にはザラザラしたものは落ちません。

お湯で砂や花粉を溶かしながら根気強く洗車してやっと落とすことができました。

雨染みはありませんが、右の画像をよーく見ると

細かい染みみたいな非常に細かい斑点があります。

前回はなかったのですがいったいなんでしょーね?

花粉や黄砂の成分から溶け出したものが付いてしまっているみたいです。

シャンプー洗車してみましたが落とすことはできませんでした。

クリーナーで軽く擦る程度で落とせるとは思いますが、又今度にします。

 

1  2