ホーム>スタッフブログ>作業エピソード

作業エピソード

貼りにくいフロントガラス

IMG_3046.jpg

私の暑さに弱い友人がテスラを購入!

来る夏に備え、テスラモデル3の全てのガラスに断熱フィルム施工の依頼を受けました。

テスラのフロントガラスは透過率が高いので、透明断熱フィルムではなくファインゴースト87(オーロラフィルム)を勧たのが失敗でした。

テスラのフロントガラスは大きくてまるみを帯びていて熱形成するのに難があります。

昨年、テスラのフロントガラスに透明断熱フィルムを貼るのに大変苦労したのをすっかり忘れていました。

更に、今回のフィルムは断熱フィルムに比べ厚みがあり硬いので完璧に縮めることができません。

縮みきらない部分は貼り付け時に四方に伸ばしながら貼るのですが、非常にハイリスクです。

失敗したら熱形成に費やした2時間が水の泡となります。

今回は友人と言う事もあり、いつもより気楽でしたが、一般のお客様ではうまくいかないような気がします。

 

 

新年初仕事が真っ黒なグロリア磨き

 

IMG_2950.JPGのサムネイル画像

グロリア、セドリック、もうこの名前の車は販売されていません。

3年や5年で車を買い替えてしまう方が多い時代に、40年以上乗り続けていられる方は本当に稀少な存在です。

モールは全て新品交換、屋内保管されているので一見は綺麗です。

年式を考えればかなり綺麗です。

 

 

IMG_2944.JPGのサムネイル画像

太陽光を充てるとそれなりの洗車、拭き取り傷は仕方ありません。

 

 

 

 

 

 

IMG_2952.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 前回磨いたのが5年ぐらい前です。今回は2回目の研磨です。

 細かい線傷や円傷はなくなりました。

オーロラフィルム、車検は〇✖?

昨年50プリウスのフロントガラスにオーロラフィルムを貼られたお客さんから

本日、陸自で車検を受けたところ、透過率71%、問題なく車検をパスしたと連絡がありました。

実はディーラーで透過率を測定したところ69%と言われた為、はがしの依頼をされていました。

作業のキャンセルの電話でしたが無事パスできて良かったです。

当店で測定した時は70%ギリギリでしたので、測定器の種類や測定の仕方で1%~3%は誤差があります。

私の主観ですが、この手のフィルムに関してディーラーは落とす方向に向いているのではないかと思います。

当店の代車で使用しているヴィッツのフロントガラスも透過率69.5%で落とされました。

工場長に聞いたら八か所測定し、一か所だけ69.5%でしたと言われたときは愕然としました。

ユーザー車検に持ち込むこともできましたが、時間も無いし、おまけに車検整備は終了していると言うので諦めて剥がすことにしましたが

透過率69.5%の車両を車検整備するのもまずい話ですね!

 

ダイハツハイゼットにもハイドロテックウルトラUVコート!

IMG_2820.JPG

以前ベンツのリヤガラスにフィルム施工の依頼をされたお客さんから

軽トラのリヤガラスと運転席、助手席に断熱フィルム施工の依頼がありました。

ここまでは特に驚くことでもありませんが、この軽トラのボディとホイルにコーティングしたいと言われました。

今まで軽トラにコーティングをしたことがなかったので少々驚きましたが、

塗装はブラックメタリック塗装、ハイルーフで広々キャビンでかなり贅沢です。

綺麗に乗りたい気持ちもわかります。

今どきの軽トラは塗装も装備も豪華です。

淡色車は気になる工事によるピッチ、タール

IMG_2724.JPG

9/22日秋分の日、店頭では道路の舗装工事が行われています。

25年ここで営業してきまして、大掛かりな道路の保証工事は二回目なんですが、前回はひどい目に遭いました。

確か10年以上前、社用車はシルバーのカローラワゴンでした。

工事翌日、車を確認しましたら、何やら黒い細かい物がボディ全体に付着していました。

嫌な予感!

黒い塗装では気付かなかったかもしれません。

工事業者に確認したところ、その時は養生シートをかけず作業していたらしく、気配りが足らなったと謝られていました。

今回は一応ビニールシートがかかっていましたのでひとまず安心でしょうか?

画像では隣の白いエスティマだけにシートをかけていますが、私が出かけると言ったらはずしてくれました。

これから舗装工事本番

またビニールシート掛けてもらいます。

 

 

 

こんなの初めて!テスラモデル3のリヤガラス

車両はテスラIMG_2625.JPGモデル3

この車、アンロックされていればいつでも走り出すことができますので慣れるまで変な感じです。

ついプッシュボタンを探してしまいます。

初物は、驚かされることが多いです。

 

 

IMG_2626.JPGのサムネイル画像リヤガラスの高さと言ったらよいのでしょうか、ガラスがサンルーフ迄のびていて、ルーフは全てガラスで覆われています。

その為、通常1m幅のフイルムで間に合うのですが、このガラスは2枚重ねで貼ることになります。

リヤ5面は7%の断熱スモークフィルムでフロント3面はFGR500透明断熱フィルムです。

殆どガラスに囲われている為、室内が熱くなるのが気になるということで、全面施工となりました。

 

 

NEWオーロラフィルはいい感じ!

IMG_2559.JPG前回ブログで紹介しましたNEWオーロラフィルムをハイエースに貼ってみました。

あくまでも私個人の主観ですが、色合いは今までで一番いい感じだと思います。

驚いたことに当店の測定機では、フロントガラスの透過率は77%~79%ありました。

 

 

 

 

断熱効果も高いファインゴースト87

ウルトラビジョン~ホログラフィック~ゴーストと色んな種類のオーロラフィルムを貼ってまいりました。

それぞれ、色合い、フィルムの硬さ、厚み、糊厚バラバラです。

走行中、色が変化するフロントガラスの車とすれ違うことがたまにありますが、何を貼っているのか全くわかりませんね。

これからドンドン気温も上昇していくので、更に需要は高まると予想されます。

当店で今施工しているオーロラフィルムはゴーストNEO81になりますが、既に予約されたお客様分でなくなることに昨日気付きました。

新たに仕入れたフィルムはファインゴースト87という商品です。

ゴーストNEO81は、明るめのグリーンとゴールドと赤紫といった感じででしたが、こちらは薄めの青~青紫になり、透過率も少し高めというので期待しております。

一度ワンロッド作ると同じ配色の物が作れないというので在庫がなくなれば違う色合いになることが予想されます。

フィルムが無くなる度に、新しものを探さないといけないので大変なんです!

まだフィルムは到着していませんので実物確認はこれからです。

 

 

 

チョットした設備投資ですね。

IMG_2491.JPG去年から透過率3%の断熱スモークフィルムがレパートリーに加わりました。

これで3%7%15%20%30%45%の6種類になりました。

これをプライバシーガラスに貼ると車内からみてもかなり暗く、気泡やゴミを発見するのが大変なんです.。

今までは移動式蛍光灯をコーティングルームから持って来て仕上がりを確認していましたが、面倒なので新たにLED蛍光灯を左右に追加することにしました。

とても明るく快適ですよ!

自粛制限の影響?お問合せが増えています。

yjimage.jpg皆さん自宅待機され、暇を持て余している方が多いのでしょうか?

普段よりもお問い合わせの件数が多い気がします。

今まであまり興味がなかった方にもウエッブサイトを覗いていただいているようです。

お客さんと来店日時を決める際に、土日、休日に限らず、いつでもOKみたいな方も多いですね!

上手くいけば本日で自粛規制が解除になるはずでしたが、5月末まで延長され、非常事態はまだまだ続きますので

新型コロナに感染されないように気を付けて下さい。

新型コロナと聞くとコロナ2000GTとか思い浮かべてしまう年代なので、私こそ細心の注意が必要ですね!(笑)

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11