ホーム>スタッフブログ>車両盗難、車上狙い関する記事

車両盗難、車上狙い関する記事

ハイエース窃盗団逮捕!近所の住民のおかげ?

-ボルボV40をガラスコーティングされたお客さんが本日引き取りに来店されました。

あいにくの雨でしたが、てかっている車を見て喜んでいられました。

そのお客さんさんから聞いたニュースですが

数日前、ハイエースの窃盗団が逮捕されたそうです。

逮捕されたのは男4人 その数100台以上、被害総額一億円以上です。

盗んだ車を解体して部品に分けた後、他のパーツと組み合わせて別の車として売りさばいていたそうです。

逮捕にこぎつけたのは「朝からなにか切断する音がする」と言った近所の住民からの通報です。

警察の地道な操作によるものではないのが何とも頼りない話です。

ハイエースだけではなく、クラウン、レクサスなどの高級車も狙って犯行を繰り返していた可能性もあるらしく

被害総額は三億円以上に上るらしいです。

車も所詮は物です。

人身が絡まないとなかなか警察を本腰を入れません。

私も経験しましたが、車の当て逃げ事件など事情は一応聴取しますがそこまでです。

こちらから犯人特定に繋がるカメラ映像などを提供された場合仕方なく動く感じです。

やはり自分に降りかかる災難は自己防衛することが大切です。

昨日盗まれたロードバイクを発見

実はバイク盗難はこれで三回目です。

初回と二回目の盗難はうちの店舗の前で白昼に盗まれました。

今回はいつも食事に行く食堂の入口で13時ぐらいに盗まれました。

時間的にはたった15分ぐらいの間です。

一瞬、自分はどうやってここまで来たのか疑うほどて、狐につままれた感じです。

自転車でも、車でも盗難に遭った人は味わったことがあると思います。

入り口付近はお店の人が中でウロウロしているのが外から見えるくらいです。

そんな状況下でそれも真昼間もって行く奴はどんな奴なんでしょうか?

その図々しい行動に腹が立ちます。

とりあえず警察に届けましたが出てこないと諦めていました。

ところが本日、食堂に行く途中のマンションの駐輪場わきで発見しました。

まさしく私のビアンキです。

確実に諦めていたものが自分の手に戻るということはこんなに嬉しいものでしょうか?

今回はたまたま通りかかつた人間が歩くのが面倒な為ちょっと拝借した感じです。

それにしてもムカつきますねー!

これでも日本の治安はトツプクラスなのでしようか?

 

 

イタリアのバイク、「ドゥカティ」窃盗で思い出しました。

高級バイクばかり狙った窃盗団が東京都江戸川区で捕まったそうです。

出身は台湾で二人組

ドゥカティ(505万円相当)を盗んだ罪で追送検されました。

「ドゥカティ」ってそんなにするんですか?

ドゥカティで思い出しましたが、10年くらい前に「松✖卓✖」という人間に多額の借金を頼まれ、貸してあげたことがありました。

約束では三年以内に返済すると言っていながら全く返す様子無し!

返すどころか、BMW330iを新車で購入、その後930 ポルシェカレラ、964ポルシェカレラ、996ポルシェカレラ4Sと乗り継ぎ

車だけでは飽き足らずドゥカティを新車で購入しました。

あまりに羽振りがいいので、こちらもいつでも返済できそうだと勘違いし、あまり強く催促しなかったのですが、台所は火の車で、突然自己破産です。

松✖は建築関係の仕事をしていたので、私の知り合いの建装屋さんも最後の仕事ではめられ、勿論一切返済無し、計画的です。

ドゥカティというバイクの名前を聞くと「松✖卓✖」という性根の腐った人間を思い出します。

 

 

ハイエース窃盗団 意外と高齢(下流老人)?

「石川や、浜の真砂は尽くるとも、世に盗人の種は尽くまじ」

あの有名な石川五右衛門の残した辞世の句です。

なかなか一度聞いたら忘れません。

俺が死んでもドロボーは無くならないぜということですが

まさにその通り!

都内で100台のハイエースを盗んだ窃盗団が捕まったそうです。

67才の男と45才の女ら三人とニュースでは報じていました。

意外と高齢なのでびっくりしました。

盗んだ車は海外に輸出していたらしいです。

イモビライザーがついていない車両を狙った犯行だと思います。

やっぱりトヨタ車は人気ですねー

海外で整備拠点が多く、壊れないという安心感がある為です。

国内で使用するのであれば、日産のキャラバンもかっこよくなったのでよいのでは?

こちらにした方盗まれる可能性はかなり少なくなりますので安心です。

キャラバンとハイエースでは車両保険の掛金は違うのでしょうか?

変な意味で人気のある車ですから、高くてもおかしくはないてすよね。

どうしてもハイエースという方は、とにかく他のハイエースより盗みにくいですよとアピールすることが大事です。

VIPERの青いLEDが点滅しているだけでかなりの威嚇になります。

また、ダシュボードにスキャナーを付けるだけでドロボーに対する威嚇になりますのでお勧めします。

 

 

古くても安心できません。

IMG_1198.JPGのサムネイル画像お付き合いのある整備工場さんから照会された

中古車さんの依頼で、かなりややっこしいですが

初代ステップワゴンにVIPERを取り付けしました

なんで今更と思いましたが、車上狙いされ、ナビを

盗まれてしまったそうです。

最近の車はセキュリティも充実しているので

狙いはセキュリティの甘い旧型車の方に移行しつつあるみたいです。

多分車両保険にも加入されていないと思いますので、ナビは痛いですが、車を盗難されなかったただけ救われました。

発見されたのは犯罪に使用された後だったなんてよくある話です。

これでもう大丈夫だと思います。

まだセキュリティの未装着車両がたくさんありますのでそちらを狙うでしょう。

窃盗犯もリスクを犯したくないですからね。

 

農村ではトラクターが狙われてます。

トラクター窃盗3億円 525台盗む 鳥取県警

 トラクター窃盗を繰り返したとして鳥取県警は2日、窃盗容疑などで兵庫県姫路市西庄甲の金属回収業、山本正幸被告(62)=窃盗罪などで公判中=を追送検し、捜査を終結したと発表した。県警は京都、鳥取など近畿や中四国の14府県で計530件(被害総額約3億1200万円)の犯行を裏付けた。盗んだトラクターは525台にのぼり、山本被告は「トラクターは買い手が多くて高く売れる」と認めているという。県警によると、山本被告は平成17年10月~24年11月の夜間、農機具小屋や屋外に止めてある鍵がついたままのトラクターをトラックの荷台に積み込む手口で犯行を重ねていた。盗んだトラクターは、兵庫県内の中古農機具販売店などに1台8万~33万円で転売し、競艇や競馬などに使っていたという。 

トラクターメーカーのクボタは盗難に関しては一切考えていなかったみたいです。鍵も同じ車種であれば共通という話も聞いたことがあります。おまけに畑や田んぼに放置されているんですから盗み安いわけです。

1台一千万近い機種もあるそうですが、ローンを組んで購入するのでしょうから大変です。

自動車ドロボー千葉県NO1

最近ヤードという言葉をよく耳にします。

高さ3メートル以上のトタンや万能版で周りを囲い

周囲から中が見えなくなっている解体場です。

全てのヤードがということではありませんが

いかがわしいヤードにはなにやら怪しい外国人が必ずいらっしゃいます。

この中でその日盗んできた車両を解体し

海外に素早く輸出しているそうです。

千葉県は自動車窃盗事件NO1という不名誉な勲章を頂き

相当むかついたのでしょね、

90人からなる特別チームを新たに設け、摘発に乗り出しました。

最近の傾向として、重機 トラック 商用車などの車両

が非常に多くなってきている気がします。

トラックや重機は価格も高価で盗難されると即仕事に支障がでます。

その割には保管がずさんでセキュリティも甘い気がします。

保険をバッチリかけ、セキュリティもしっかり装備すべきですね。

 

10万キロ以上の低排気量のトヨタ車が狙い目

外人の自動車窃盗団で思い出したのですが

以前10万キロ以上乗ったカローラワゴンをヤフーオークション

に出品したら、落札したのはやっぱりあっち系の外人さんです。

外装も傷んでいたので、日本人なら見向きもせず廃車となるところですが

思ったより高価で落札されたので喜んでいました。

でも、取引件数も少なく、評価も悪かったのでので

お金を受け取るまで心配でしたが

一週間後外人二人で現金を持って来店され、取引は成立しました。

日本語も堪能で日本の中古車を買い取って、輸出しているらしいです。

結構儲かるんでしょうねー

大したものです。

その時に聞いた話ですが、彼らはヤードという自動車置き場を

持っており、そこに集めた車を保管し、まとめて海外にに輸出しています。

ちょっと前に彼らのヤードに集めた車4,5台が盗難されたそうです。

外人から車を盗む人もいるんですねー

多分彼らが集めた車を狙うのは外人さんでしょうけど

同業者も信じられませんと言ってました。

 

自動車窃盗団主犯格の男逮捕

10月18日

トラック専門に窃盗を繰り返していた

窃盗団主犯格のパキンスタン国籍の中古車業の男(38)が逮捕されました。

テレビで見てもパキスタン人とかあっち系の人ははみんな同じ顔のように見えてしまいます。

神奈川県内を中心にトラックの盗難が多発しており

容疑者の兄の経営するるヤードに持ち込み分解し、海外に輸出していたみたいです。

トラックは乗用車よりセキュリティが甘いので

窃盗しやすいみたいです。

 

 

 

 

平成25年5月末までの犯罪累計

泉区の自動車盗難 17件 車上狙い 13件

4月までの勢いはとりあえずおさまりました。

車から離れる時はちょつと間でも必ず鍵は抜き取るように心がけましよう!

 

 

1  2  3