私のE65 BMW740i

BMWリヤバンパー修理代に驚き!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

昨年末に自分のBMWで戸塚警察の前で信号待ちをしていたら後ろから追突され

リヤバンパーに穴が空き交換となりました。

年末なのでどこの修理工場も忙しく、翌年に持ち越しとなり昨日BMW大和営業所に見積依頼で持ち込みました。

担当された営業の方に、本日は鈑金屋さんがまだお休みで、明日ご連絡差し上げますということで、連絡を待っていたのですが、先ほどTELがあり、修理代290195円でした。

いやー高いですねー!

さすが古くても不人気でも7シリーズですねー!

そのうち修理代の方が車両価格より高くなりそうです。(≧∇≦)

 

BMWのリヤバンパーに二つの穴が?

IMG_1902.JPG画像は私のBMWのリヤバンパーです。

二つの穴の間には数字のような、漢字のような文字が薄ら浮かんでいます。

この穴は後ろから追突してきた車のナンバーを固定するボルトで開けられた穴です。

実は12月15日、戸塚警察の近くで信号待ちしていたところ後ろから追突されました。

搭乗者は私と妻でした。

相手の方は30過ぎの男性会社員です。

相手の車両はトヨタのハイエースです。

事故の瞬間は何が起きたのか分からなくなるものですねー!

一瞬、自分でギア操作を間違えてしまったのかと思いました。

相手の方に聞いたら、信号が青になり、周りも少しづつ進みだしたので、私の車も動き出していると勘違いしたみたいです。

12月は仕事も押し迫り、交通量も増えイライラする時期です。

こういう時に事故は起きるものです。年末の事故は最悪です。鈑金屋さんも年内に収めなくてはいけない車でいっぱいです。

私の車も年内修復は無理だと思います。国産車と違ってバンパー交換しても既に塗装されたバンパーが来るのではなく、後からボディ色に塗装する必要があるからです。

その為、国産車みたいにバンパーとボディ色が微妙に違うなんてことがありません。古いBMWですが、大事にしている車なので、バンパー交換してもらおうと思うのですが、お正月はこのまま乗るしかないですね!

 

 

葬儀に出席、来賓はプリウスだらけ

一昨日と昨日、親戚で不幸があり、葬儀に行ってまいりました。

近頃では親戚の方々とは冠婚葬祭以外合うこともなく、亡くなられた方とも十年前に会ったきりでした。

いとこの方々も子供の頃会ったきりで、当然のごとく、皆さん変わっておられ、街ですれ違ってもわからないと思います。

血のつながりはあるのに寂しいことですねー!

驚いたのはそれだけではありません。

お焼香に来られた方の車がプリウスだらけでした。

私は近くの親戚の方を乗せ自分の車で行ってきたのですが、

新車のプリウスに乗っている方に「すごいですねー」とか「新車ですか」とか「いくらするんですか」と言われ困りました。

「あなたの車より全然安いんです」といっても信じないのです。

外車は得ですねー

外車は年式も判りずらく、一般の人はちょっと綺麗にしているだけで、まだ新し、くかなり高価な車なのだろうと勘違いするんですね。

新車時は高価でも7年も経てば値落ちが凄いんて゛す。

本当はクラウンが欲しいのですが、割高で手がでないので不人気車種のBMWに乗っている訳です。

 

昨夜COCOSでやっちゃいました!

IMG_1539.JPGBMW740Iのフロントバンパー左側です。

昨夜カレーが食べたくなって藤沢町田線沿いにあるココスに一人で出かけて行きました。

バッテリーが弱ると高くつくので、たまには動かさなくてはと思い、わざわざ引っ張り出してきました。

ココスに着くと駐車場が二台分空いていました。

迷わず一番左端に駐車しようとし、頭から突っ込んだら左側にあったコンクリ塀にバンパーを擦ってしまいました。

隣の車のドアでディンプルをつけられるのが怖いので、車と車の間に駐車するのをいつも避けています。

それが裏目に出ました。

幸いなことにホイルまでは擦っておらず助かりましたが、また板金塗装です。

ちょっと前に右リヤフェンダーとサイドステップを修理したばかりです。

左前のホイルもリペアしたばかりだったのでそれだけは勘弁してくれと思ってました。

この車は左前方の感覚が旨くつかめません。

いつも軽自動車ばかり乗っているから運転が下手になったのでしょうか?

それとも緊張がたりないのでしょうか?

この車はもっと前まで行けると思っているとそれを許してくれません。なんか凄く運転しにくい車ですね!

タイヤも他の車に比べて前についているような気がします。

高いカレーになりました。

BMW修理完了

昨日BMWディーラーのフロントの方から電話があり

時々気まぐれにセルモーターが回らない現象はリレーの不良ということで

解決したそうです。

コンピューター診断でそのスターターに繋がるリレーの部分からエラーが出ていたと言われ、さすがディーラーのコンピューターは

一般の修理工場のものとは違うと実感しました。

車検部品交換などは一般の修理工場で対応できますが、そこまでということですかね

今の車はメーカーが儲かるようにできています。

モニターにトランスミッション不良とかエラー表示されていた為大事に至らなくてホッとしてます。

 

BMWとうとうディーラーのお世話になることに

11月末に知り合いの修理工場で車検をとったばかりの私のBMWですが、最近エンジンがかからなくなるという現象が起きておりました。

10分ぐらいして再チャレジするとかかるのですが原因が解らずず困ってます。

モニターにはトランスミッション不良とかギアがPにはいっていないとかトンチンカンな内容が表示されます。

キー信号を受信していないような感じでイモビ不良みたいな感じです。

お客さんにヤマトのBMWディーラーを紹介されたので持っていくことに決めました。

運転席助手席に断熱フィルムが貼ってるのですが、なにか言われなければいいんですが

車検はそのままパスしてしまったようなので気がつかなければなー?

大事にならないようお祈りします。

 

BMW740i もうすく゛車検

早いものでオークションで落札してから1年3ヶ月です。

特に問題なく走っておりましたが、ここ数ヶ月、鍵の信号を車両側が読み取れないみたいで、イモビが働き、燃料が供給されず、エンジンがかからない現象が

度々出ます。出先でいきなりエンジンがかからなかったと時はいささか困りました。

何度かロック、アンロックを繰り返してからエンジンをかけるとかかりましたのでよかったですが、いったいどうしたのでしょうか?

正面のパネルにはトランスミッション不良とか表示されますがミッションは問題ないみたいです。

鍵の電池交換をしようと思いバラそうとしましたがなかなかバレません。

それもその筈、充電式でバラして交換するタイプではないそうです。

どうやら使い捨てみたいです。

ドイツの車なのに環境に優しくないです。

もったいない。

その後、数回同じような現象が起こります。

あまり乗らないのが良くないのでしょうか?

この前のゴルフ帰り、高速でブレーキランプの警告灯が突然点灯しました。

ブレーキオイルが少ないのかパッドがないのかどちらかだと思いまして

知り合いの修理工場さんに持ち込んだら、前後ともパッドが磨り減っていました。

ネットにて、DIXCELというメーカーのブレーキダストが少ないタイプのセンサー付きパッドを、三万円ぐらいで購入し

持ち込んで交換してもらいました。

ローターは交換しなかった為、走行中パッドをこするような嫌な音がします。

しばらく走れば消えると言われましたが結構気になります。

その時ついでに過去のエラーデーターをコンピューターで消してもらいました。

その後エンジンも問題なくかかるようになり、トランスミッション不良とかいう表示も出ません。

鍵側に問題があるのか車両側に問題があるのかわかりません。

外車は厄介ですね。

来月11月に車検ですが、ディーラーに出すか、知り合いの修理工場で安く済ませるか?

車の調子を見ながら考えます。

 

 

 

 

 

 

エクボとホイルのガリ傷はどうしても我慢できません。

ホイル修理完了し戻ってきました。

私のBMWですが、少し前に内輪差で右ステップと右後輪のホイルを傷つけてしまいました。

リヤのホイルだけでなくついでに左の前輪のホイルもガリ傷だらけだったので

前回と同じ2本修理することにしました。

どうしてもえくぼ、ホイルのガリ傷はいやなので前回と同じ業者さん(港南区)にお願いしよう

と思いましたが、戸塚区に同じフランチャイズの業者さんがあったので

そちらに問合せしたところ前回よりかなり安い価格を提示して頂きましたので

今回はそちらでお願いすることにしました。

仕上がりに不安があったのですが、修理完了してみれば全く前回と遜色なし、

前回は40日ぐらいかかりましたが、今回は7日で完了しました。

この違いは何なんでしょう?

ホイルを修理している間は純正ホイルを履いていたので早く元通りになり

助かりました。

 

私の誕生日は11月21日

昨日来店されたお客さんの車のナンバーが1121でした。

『もしかして誕生日ですか?』

と尋ねてみました。

やはりそうでした。

私の知り合いの日産の整備の方が誕生日が同じなのですが

私が知ってる範囲でこの方で二人目です。

親近感が湧いてくるのはわたしだけでしょうか?

1122というナンバーはよく見かけますが

よほど仲の良い御夫婦なんでしょうね!coldsweats01

ちなみに私のBMWは結婚記念日にしています。

忘れるとめんどくさいですからね(・ω・`*)

 

ちょっと擦った程度で44万円

ちょっと前にオークションで落札した愛車のBMWですが

渋滞を避けるために、走ったことのない細い裏道らしき道をでかいずうたいで走っているうちに

どんどん狭くなり、右折する際に、なんか石みたいな物を内輪差で巻き込み

右のサイドステップと右後輪のホイルとタイヤを破損してしまいました。

左側なら内輪差で巻き込みはよくありますが、右側はショックです。

そんな物があったなんて見えませんでした。

新品でホイルとタイヤを買うと17万ぐらいらしく

修理代を含めると44万弱という見積もりが出ました。

車両保険に入っていて良かったです。

新品のホイルはもう存在しませんので、修理するしかないのですが

ホイルは元々ガリ傷があったのでこれで修理に出す決心がつきました。

しかし、修理期間が一ヶ月以上かかります。

とりあえずボディの修理が先になるので

どこの鈑金屋さんに依頼しようか考えます。

 

1  2