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スタッフブログ

ポルテ売却しました。

購入したディーラーから車検が近いという電話がりました。

新車で購入し7年間使用し、走行距離は35000キロと少な目でしたが、左ステップの凹みリヤフェンダーに擦りキズ、

右ドアと右スライドドアには鈑金では修復不可能と思われる凹みがありましたので、

そのまま乗るにはチョット恥ずかしいので売却することにしました。

修理すると40万ぐらいだと思います。

保険はエコノミーの車両保険なので自爆事故は対応してもせえません。

色々な買い取業者に見積もりして頂いて、一番高い業者に159000円で引き取ってもらいました。

車の損傷を考えると妥当だとは思います。

自爆でも保険で対応できる保険に入っておくべきでした。

車を売却すると次の車が欲しくなります。

最近欲しくなったのがジムニのシエラ

エンジンは1500CCなので普通車になりますがなかなか評判もよく、太いタイヤを履かせるとかっこいいと思います。

家族には反対されると思いますがどうにかしたいですね!

 

 

 

これは意外です!ハイゼットのフロントガラス

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ハイゼットのフロントガラスの透過率を測定したところなんと75%しかありませんでした。

これはヴェルファイヤ、アルファードと同じ数値です。

フロントガラスの透過率は75%確保していなければならない為、これはギリギリの数値です。

ゴーストフィルムの施工を依頼されていましたが、これでは明らかに車検はアウトです。

仕方なく透明断熱フイルムを貼ることになりました。

ベンツMクラス、オーロラフィルムを貼ることに!

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8/18日、

本日、ゴーストフィルム施工予約のお客さんが来店されました。

作業に取り掛かる前に、まず透過率を測定し、お客さんとフロントガラスに貼ってある車検のステッカー、ドライブレコーダーの処置、ダッシュボード上のGPS、レーダー探知機の取り外し等を話し合うのですが、フロントガラスを見てるとなんと既に透明なフィルムが貼ってあります。

お客さんも新車で購入したのではない為、気が付かなかったという事ですが、困ったことにスクレッパーでフィルムが傷付いています。

透明なフィルムですと修理工場も気が付かないでスクレッパーで車検ステッカーを剥がしてしまうみたいです。

つい先日も同じような事があり、修理工場さんがレクサスNXのフロントガラスにフィルムが貼ってあることに気付かず、スクレッパーを使ったところフィルムを傷つけてしまいまして、再施工を依頼してこられました。

「剥がすと別料金となりますのでどうしますか?」とお聞きしますと、フィルムを剥がさずに貼って欲しいと言われました。

フロントガラスなので難度高いですが、剥がすと糊の除去がかなり大変になりますので協議の上、剥がさず貼ることになりました。

初めてフィルムの上からゴーストフィルムを貼りましたが、透過率は74%確保できましたので、めでたしめてたし!

 

 

お盆休は営業中

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盆休み前にかなり長く休んでしまったので、お盆休みは営業しています。

世間はお休みなので、飛び込みのお客さんもちょこちょこいらしゃいます。

有難いことに、当店のホームページをご覧になり来店される方が殆どですが

盆休みを利用してかなり遠方より来店される方もいられます。

遠方から来店されるお客さんの99%はオーロラフイルム施工希望者です。

本日もポルシェカイエンのフロントガラスにオーロラフィルムを施工しました。

お天気が晴天の為、曇りの日ほど綺麗に色が出ていませんがほどよい紫色になっています。

フロントガラスにフィルムを貼るのはかなり神経を使う作業で、リヤガラスの施工に比べ3倍疲れます。(笑)

明日はクラウンです。

 

フロントドアガラスに貼れるオーロラフィルム

従来のオーロラ系フィルムはフロントガラスに施工した場合、90%近くの車は透過率70%をクリアしていました。

ところが、運転席、助手席に貼ると殆どの国産車は透過率70%以下になってしまいます。

フロントガラスよりフロントドアのガラスがもともと透過率が低い為です。

運転席、助手席へフィルムを貼りたいという要望は非常に多いのですが、かなりの方に諦めてもらいました。

最近になつて、透過率が従来品より高いオーロラ系のフィルムが発売されたというので今回サンプルを取り寄せています。

反射の仕方は従来品より上品な感じと書いてあります。

さて、どんな感じでしょうか?

 

 

フロントガラスにフィルムを貼るのが当たり前の国はどこ?

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昨日、タイから帰ってきました。

タイには何回も遊びに行っていますが、今回はチョット驚いた事があります。

タイでは運転席、助手席にフィルムをはるのは当たり前で、タクシーもほぼ100%貼っています。

当時、これには驚きました。

十数年前まで日本も問題ありませんでしたが、それでも貼っている車は少なかったと思います。

今では厳しく法律で透過率を決められていますので濃いフィルムを貼っている車は見ません。

今回ビックリしたのが、2年前まではフロントガラスにはフィルムを貼っていなかったと思いますが、今回は、ほぼすべての車が貼っていました。

前から見ると室内が見えません。

暑さとUV対策なのでしょうか`、日本では考えられません。

法律で施行OKになったのでしょうか? 

 

透過率3%の断熱スモーク室内からみたら!

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現行アルファードの室内から撮影した画像です。

左側の窓がシルフィード08、右側の窓がシルフィード03です。

今までシルフィード断熱スモークは透過率8%まででしたが、新たに3%のフィルムが加わりました。

実際よりは明るく撮影されてしまいましたが、肉眼で見ても思ったより外は明るく見えます。

8%では物足りないと感じる方にはお勧めです。

小さいようで大きい凹み

 

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デントリペア修理価格はエクボの大きさ、深さ、場所により違います。

電話やメールでデントリペアのお見積りをお願いされるのですが、

お客さんに大体の大きさを尋ねますと、周りの歪は含めない大きさで言われますのでかなり小さめになります。

実際来店されてみると、その直径は2倍ぐらいの大きさになることが多いです。

その為、修理する直径1センチ以内の凹みは殆どなく、大体が2センチ以上になってしまいます。

ハイエースにゴーストオーロラフィルム

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ハイエースのフロントガラスに貼ったフィルムはゴースト80ですが、室内で撮影した画像と屋外ではイメージがかなりに違います。

昨日は小雨ということもあり、一番フィルムの偏光が激しい天候だった為きれいに色が出ています。

ハイエースは比較的ガラスが寝ている為か?紫が強く出ているような気がします。

若干ですが、ホログラフィックより熱形成が難しいような気がします。

 

 

 

ボンネットを閉めるのが怖いホンダNBOX

ホンダNBOXのフードを閉めると時の注意ですが、ある程度の高さから両手からを離し、勢いで閉めるようにしましょう!

半開きの状態から、フードの先端部分を両手で押して占めると凹んでしまいます。

嘘のようなホントの話です。

この前持ち込まれたNBOXはフードの先端が4箇所凹んでいました。

普段、メンテナンスを他人にお任せの方は特に注意です。

ガソリンスタンド等でエンジンルームをチェックしてもらう事もあると思いますが、慣れないアルバイト店員などはそんなこと知りません。

気が付いたら凹んでいたなんてこともあります。

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